2011年3月27日日曜日

城山湖周回 112km

日曜はCycleCube主任さんの自主練に混ぜてもらい城山湖へ。
大体いつもの走行会の早いほうの組のメンバーだが、いつもより断然強度が高く、むちゃくちゃきつかった。

6:40出発で矢野口ローソン7:30集合。
昨日は帰りが遅く、強風の中固定車でなんだかんだ30km以上走ったので、少しお疲れ気味。

尾根幹は予想通りのハイスピードだが、脚がフレッシュな分には遅れることはない。城山湖までは自宅から44km、スムーズに到着してそのまま周回に入る。

周回コースは、1周5kmで長くて急な登りが一カ所(だいたい標高差130mくらい)、ごく短い登りがもう一カ所ある。下りは気持ちよく踏める感じ。平坦部分はほんの少ししかない。信号は一カ所だけだったかな。これを4周半して、登り切ったところの公園で終了という内容。主任さんはシーズン中これを10周とかするらしいけど、ありえん。。。

1周目、2周目の登りは体重の軽さを生かして2着通過。大体1周11分半くらい。しかし、3周目から脚が重くなり、4周目で完全にタレた。5回目の登りは、もう拾ってくれ~という感じ。例によってスタミナのなさを露呈するかたちに。尻上がりに調子を上げていったMさんとは対照的。

頂上で一服して帰路につく。もうオールアウトしてるのでそれはそれはきつかった。ちぎられたりしながらも何とか多摩沿線道路までついていく。ちょっと回復できたかな、と思い先頭交代に参加したのが運の尽き。45kphで10秒ほど(笑)引いたあと、後ろに下がっていくときに右足前モモがピキっと・・・。終了~。

あとは一人で、宿河原付近に新しくできたセブンで休憩を取って、まったりと帰宅 (11:30)。全体のAvg 27.4km/h.

時間的・距離的にすごく良い感じの練習だったので、また参加しようかな。今度は34-27つけてくか?

そうそう、集団で走って気づいたのは、自分は信号やコーナーの立ち上がりが遅くて、そこで足を使うことが多いということ。クリートをはめる準備をあらかじめしておくことと、普段からダッシュを心がけるようにしたい。