2011年3月21日月曜日

ヤビツ峠は大賑わい 132km

日曜は246でヤビツ往復。レース仕様のまま6時半出動。

WH-7801cはやはり快適だ。あれだけ軽いのに、スピードが出ても車体が安定しているのが不思議。調子も良く、1:57の最速タイムで名古木に到着。

まったりとTTをスタートさせ、藤棚の赤信号で減速したところで声をかけられた。Inui先輩だ!
ほかに何人か連れ立っている・・・ということは、ヒルクラの猛者達集合??と思ったらやっぱり、モリモトさん、ますらおさんといった強豪がずらり。帰るときにはRyoさんもいたね。

一緒に走ってもおいてかれるだけなのでちょっと早めにスタートする。青葉練で一緒に走ったことのある"隊長さん"がいらしたので、声をかけてお話ししながら登る。モリモトさんと同じチームだったんですねー。

鳥居手前で例の一団が登場したので、隊長さんとお別れして列車に飛び乗る。しばらくはアウターのままゴリゴリと。蓑毛の急坂に入ったところでお別れ。モリモトさんは、まるでウォーミングアップするかのような軽~いダンシングだった。

しばらくすると、上から落ちてきたInui先輩が見える。神社のあたりで50mほどの差、先輩はダンシングを交えてゆっくりしたペダリングで登っている。これはいける、と思いくらいつく。林道入口を過ぎて最後の緩斜面に入る前、ついに追いついた。しばらくは後ろで回復・・・と思ったけどさすがに彼の方が余裕があり、すぐにちぎられてしまった。残念。私のゴールタイムは32:53。


頂上で、青葉隊?のKさん、Hさんともお話ししてから、一人で帰路につく。その前に、


一度食べてみたかった、藤棚ドーナツ!
1コ70円也。揚げたて、サクサク。ミスドとかと違ってかなり甘さひかえめなので、3個とか余裕です。

帰路246は一人、ペダリングを確認しながら。以下備忘録:

  • 左足、つま先で軽く靴底をつかむようにするとかかとが下がらず/内に入りにくくなる。
  • 一番楽に回せるのはほんの少しだけヒールイン。

多少のGS渋滞はあったがスムーズに帰宅できた(12:10)。Avg 27.2。
今日は一度もコンビニ補給しなかったぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿