2011年3月14日月曜日

自宅待機 1日目

東電の「計画」停電の影響で、出社は控えよとの連絡が来た。
まるで戦争が起きたみたいだ。もう、誰も他人事ではいられないだろう。

朝一で買い出しへ行く。
開店直後の米屋に行ったが、米は潤沢にあった。店主曰く、「うちは玄米から出してるから今週中に必ず入荷あるよ」とのこと。買いだめしようとしてた別の客が逆に店主から諫められていた。そりゃ、収穫の時期はとっくにすぎてるから、米はこちらの米問屋の方にすでに渡っているはずだよな。
同様にパン、紙おむつ (いつもと違う銘柄だが) も無事にget。

「e-workします」と言ってみたものの、家のPCでできることは限界がある。子供が起きていたらそもそも仕事なんてムリだし。

結局、実際に停電したのは郊外の一部地域だけのようだ。まあ、電車止めて強引に経済活動ストップさせれば電力消費減るわな。

しっかりお金を稼いで税金を払い、義援金を出すことが自分にもっともできそうなことだ、と考えていたけど、しばらくはそれもままならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿