2011年4月18日月曜日

ツール・ド・八ヶ岳 2011

2年ぶりの参加となるこの大会。天気は快晴!

 


前日はYasuさんとルートインで合流して、軽く一杯。いい気分になって、9時半就寝。
夜中に1回起きたが、5時半まで良い睡眠を取ることができた。前日は風邪を引いていて薬を飲んでいたのだが、頭痛も取れている。レースには影響ないだろう。

宿の朝食が6時半からなので、風呂に入って準備を完了してから、たっぷり食事を取る。案外おいしくって、ごはん山盛りにパン2つ。オムレツ2つに納豆などなど。

8時前に会場に着き、受付。アップは適当にそのへんで。

9:04 レース開始。
はじめはゆっくりとしたペースで進む。あまりにゆっくりだったもんでほとんど先頭に来てしまった。
なるしまの人が先頭固定で、誰も代わろうとしない。みんな、ヒルクライマーだから(笑)

しかし、徐々に斜度が急になり周りのペースが上がっていく。すぐにいっぱいいっぱいとなり、あきらめてしまった。ここまで9分。森林区間のだいぶ手前だ。一昨年は集団で20分行けたので、これは誤算。

第2集団はできていなかったが、ペースの似た人と一緒に進む。このコースは斜度が緩めのせいか、一人になることは少ない。
一番斜度がきついのは、実は森林区間に入ってすぐあたりだと思う。インナーローを使ったのはここだけ。
このあたりでかなりの人に抜かされた。おなかが重く、下半身まで血流が降りていっていない感じ。レース2時間半前としては食べ過ぎだったんだろう。思えば昨晩も生中2杯に定食、枝豆、たこわさ、揚げ出し豆腐を完食したんだっけ(笑)

スキー場を過ぎたあたりからGiroの人とずっと一緒になったので声をかけてみる。「一緒にヤビツ走りましたよね」と答えてもらった。しかし、彼は別クラスの人に引かれて先に行ってしまった。

最後、雪の壁が見えてくるあたりで平坦が一回あり、ちょっと登ってこのコース唯一の下りがあってそのあと登り返してゴールなのだが、一昨年のタイムが迫ってきている!
自分に負ける屈辱だけは避けたかったので、必死にペダルを回す。最後の登り返しの500mは長かった。
手元の時計 1'12''42 でゴール!

なんとか自己ベスト更新はできたが、これはちょっとくやしいタイム。リザルトは、1'12''50 で15位だった。手元計測より遅く出るのは珍しい。2年間で2秒しか更新できなかったことになる。


練習メニューとか特に考えずに、今の練習量で出せるタイムってきっとこんなもんなんだろうな。タイムがすべてで自転車乗っているわけではないけど、たまには表彰台に上がりたいものだ。


天気も良く、約1年ぶりの泊まりがけサイクリングとしては、最高でした。Yasuさん、ありがとうございました!!


よぉ~し、次は富士山国際に挑戦するぞ~~! (お仲間募集!)

0 件のコメント:

コメントを投稿