2011年10月9日日曜日

龍勢HC 試走 w/ tarmacさん

3連休の中日は遠征。
頭脳派ライダーとして名高いtarmacさんに龍勢の試走に誘っていただいた。

行きは自走。6:15出発。龍勢会館まで107kmくらいだったかな。
お得意の多摩沿線-タマサイ-成木街道-R299。秩父市街に入るまでは信号ストップが少ないコースなので結構好き。成木街道は片交ながら開通してた。

今週の通勤でサドルを上げたらイイ感じだったので、565でも2mm弱?ほど上げてみた。サドルをいじるのは半年ぶりくらいな気がするが、特に違和感なし。

山伏峠は260m upを16分。9:40に到着。
11時の待ち合わせより早く着くかな?と思っていたけど甘かった。R299は芦ヶ久保あたりから渋滞。
しかも龍勢会館から先は龍勢祭りにより通行止めになっていた。。
ロケット花火を今やおそしと待つ人たちの前を自転車で通過、大ひんしゅく。。
結局15分ほど遅刻。秩父、ナメてました。

tarmacさんと無事合流、和やかに試走開始。
そこかしこでポイントを教えていただいた。過去2回も優勝されているとあり、コースを知り尽くしている。というか私がヤビツ走ってもこんな出てきません。斜度の変化はもちろん、地形、水たまり、コースの荒れに至るまで。
「太田部峠(下りに入る前のピーク)までで勝負は決する」とのこと。
実はおしゃべりが楽しくって全部は覚えきれなかったけど、レースの時の気持ちの余裕につながりそう。
頂上はサイクリストたくさん。みんな試走かな??

下山コースを下り、龍勢会館への道へ出るところで通行止めに合う。迂回路があって助かったが、200m upの急坂。でもここはなぜか調子よく登れた。

回り道もあったのでソバはあきらめ、14:25のレッドアローで17時前に帰宅。トータル156km。西武特急は安くて快適なので、本番は輪行して前泊しようかな?

下りは寒いくらいの走りやすい気候で、充実したライドだった。遠巻きながら龍勢ロケットも見れたし。
tarmacさん、どうもありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. オツカレです。ご家族へのお土産もなんとかなったでしょうか。

    家庭をもつといろいろ大変みたいですね。でも今年になって初優勝もされた訳で。時間を大事にして集中できるか否かですねぇ。

    本番ではpaulさん、ニホランさん、セキネさんの誰が勝ってもおかしくないです!

    返信削除
  2. そうですねぇ、練習時間を増やすのは限界がありますが、その分カベにぶち当たらずレベルアップできてるような気がします。

    コースは急な部分があまり多くないので得意とはいえませんが、試走で流れがわかったのでレースが楽しみです。

    返信削除