2011年10月3日月曜日

箱根 スーパーヒルクライム 30代の部 5位入賞!

朝は平塚まで輪行し、残り20キロあまりを走る。途中、そこそこ走れる人と一緒になり、いい感じにアップ終了。
受付はターンパイクのインター直下の公園で。なぜかスタッフに若い女性が多い。ちょっとうれしい。

準備を済ませて列に並ぶ。バイクはいつも通り、ギアは50-34/12-25。
このレースは並んだ順に30名くらいずつスタートするようだ。早い人と一緒に走りたいと思ったが全然わからん…  とりあえず、バイクが高級なこの人の後ろに並んでみた。
号砲一発、スタートとなるがタイム計測は各自ラインを通過した際に開始となるようだ。みみっちく勢いをつけて通過。
スタートから8%くらいの坂が延々続くのだが、早々に一人になってしまった。一人とはいえ、沢山の人がいるのでついついオーバーペースに。パワーメーターが欲しくなる。
最初、23tで踏ん張ってたのがしばらくいくと25t固定に。あかん、ペース落ちてるな…

と、後ろにピッタリついてくる選手が。かなり長い間牽いた。ちぎれる気配もないのでたまらず前に出てもらう (ちょうど撮影ポイントだったのでちょっとフクザツ)。彼はおそらく27tを使ってクルクル回すクライマータイプ。ペースの上げ下げがないので走りやすい。以後先頭交代しながら行く。
結局最後のアップダウン区間まで一緒に行き、さあスプリント勝負!
人が集まっている登り返しがある。そこをめがけて猛ダッシュ。獲ったぁ!

・・・あれ、ゴールラインがない。

もう一個先だった。お約束通り彼に抜かれ、レース終了。
しかし手元の時計で47分台、目標タイムは達成。のちに年代別5位とわかる。
ただ、表彰式が3位までだったのが残念。機械的に賞状と副賞をもらっただけ。賞品は、CYCLE MODEの招待券とチューブレスタイヤのリペアキット。かさばらないけど、これまた残念 (チューブレスの裏から貼り付けるタイプ、私は使わないかな)。

アクセスは最高だしコースも広くて走りやすいけど、なんか物足りなさを感じる大会だった。
私としてはやっぱり一斉スタート、わけたとしても2-3グループにしてほしいなぁ。コースが単調なだけに余計・・・。

下山もスムーズで帰宅は16時。近すぎるから物足りない?
一応入賞もできて満足なのでありますが、なんとなく来年はロードレースの割合を増やそうかなぁと思った次第でありました。

3 件のコメント:

  1. 入賞おめでとうございます!今年3回目?
    走りやすいだけにコースはちと単調ですね、それに2回目ということもあり短く感じました。でも私にはちょうどいいかな

    返信削除
  2. 実力よりも控えめな?6位入賞おめでとう♪
    競争(レース)というのは、やっぱ「一斉によ~いドン!」でなんぼでしょ!! 自分も赤城ヒルクラ混合スタートで不完全燃焼でしたよ~(苦笑)Paul君もRRへ徐々に転向しましょう^^;

    ps 10/22恒例の水上紅葉ツーリングやるよ~♪

    熊チョイ

    返信削除
  3. > 隊長
    入賞は今年2回目です。。
    連れが隊長のこと「ナイスミドル」と表現してましたよ~。今回も惜しかったですね。

    > 師匠
    だから5位ですってば・・・^^;
    10/22 土曜は厳しいです。。コンロク峠なつかしぃなぁ。

    返信削除