2010年10月3日日曜日

AOB246練 188km

今日はtrek5200さんが属する練習会に参加させてもらった。いや~いい練習になった。


朝4時起床、5時15分出発。下弦の月がきれいだ。ギリギリライトなしでも走れるレベル。朝帰りの酔っぱらいたちを尻目に、6時2分前青葉区役所到着。すでに全員お揃い・・・。家庭持ち(たぶん)のオトナは早起きだ!

今日は宮ヶ瀬の1周24kmの周回コースを3周、集合場所から150kmほど走るらしいと聞く。帰ってこられるんか??


軽く自己紹介して、まずは246で進む。全部で8人だが、どうも前を行く3人が抜きん出てるっぽい。私も前に出ようとするが、うまく交代できない。すると後方から、「無理に出なくていいですよ」とアドバイスをいただく。一見さんにうれしいアドバイス。お言葉に甘えて、前3人にローテしてもらい4番手で進む。
これに限らず皆さん気を遣ってくれて嬉しかった。

厚木から412を右折し、県道に入り一路宮ヶ瀬へ。土山峠から、やっとこさ周回コースへ入る。ここまで無休憩だ。2周はアゲずにみんなで走り、3周目に解放とするとのこと。・・・って、すでに5人になってますがな。。メンバーは先ほどの3人とtrekさんと私。がっつりした登りでは先頭を引かせてもらった。

3周目に入ると、日本人離れした体格のMurata氏がアタック。ついていって走りきれるわけないので見送る。しばらく残りの3人で走るが、次第に私が遅れる。足も動かないし、水もない。「無理しないで補給していいですよ」と声をかけていただいたので、一人コンビニで今回初の休憩。足がガクガクでこけそうになった。

残りの10kmほどを自分のペースで走りきると、すでに皆さんお待ちかね。あわてておにぎりをほおばり、さっさと帰路につく。さっき休憩しといてよかったぁ・・・。

帰りの清川の平坦下りが今回一番つらかった。足は攣りそうになるし、おにぎりをあわてて2つ食べたら気持ち悪くなるし・・・。

なんとか246に戻ると、特等席であるMurata氏のうしろをgetし、おなかもこなれてきて回復。ある程度は走れるようになった。一度オールアウトしてから走りながら回復したのは、新しい経験だった。

帰りの246はそんなわけで平和だった。青葉台帰着時でAve29.5km/h。はえ~。
皆さんにご挨拶し、帰宅は12:50。188kmはもちろん今シーズン最長不倒。一人じゃ無理な数字です。皆さん、ありがとうございました!
日曜の午前中で走りきるようにしてるそうなので、私には非常に好都合。ぜひまた参加させてもらいます。

(・・・しかし、体調・機材・補給食 しっかり準備して参加しないと痛い目見るな。。。今日は塩原の時のホイールのままだったので助かった。。)


1 件のコメント:

  1. Paulさん、お疲れ様でした。AOB246は基本皆さん別のチームに所属していて、日曜に集まる集団です。ロング練習が主体だけど、昼には戻って午後は家族との時間を過ごすのが原則ですが、たまに(特に隊長)放し飼いにされている人は午後に掛けて走りたがります。Paulさんは登りが強いので今日のようなプロファイルには強いですね。冬には寒さを避けて三浦半島一周や、真鶴往復などもやります。また是非参加してください。

    返信削除