2010年10月28日木曜日

New 105 インプレ

Shimano 105 5700系 (STI, ブレーキ) を使い始めて4ヶ月ほどになる。かなり前にインプレを書いておいたのだが放置していたのでupしておく。

交換前は66STIと56ブレーキ、ハンドルバッグのために触角を変速バナナで加工した構成で使用していた。
見た目以外は不満なかったが、新しいSTIを試してみたく交換することにした。
まずSTI。やっぱりシフトワイヤー内蔵はイイ。黒のアウターワイヤーとあわせてとてもすっきりした外観になった。

変速は、アップが重くなった。またレバーの支点が下がったためか、一段ダウンから二段ダウンまでの間隔がつかみにくい。変速タッチは前のほうが好きだ。

ブラケットの握り心地は良好。手のひらを置く感覚が気持ちいい。また、先っぽを握ってエアロポジションをとるのも非常にやりやすくなった。

ブレーキはかっちりしていて剛性の高さを感じる。ストロークが大きくなった分、ブレーキの効き初めが最初遅く感じたが、コントロールしやすいとも言える。リムとの間隔を少し狭くしたらかなり使いやすくなった。

総じて気に入っているが、残念なのはシフトフィーリング。79もこんなもんなんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿