2010年2月27日土曜日

Bike fit

ちょっと前から、自転車用カント調節キット・Bike fitを使い始めている。
CycleCubeでの診断では、私の足は、ニュートラルな状態で小指側が地面に先につく、日本人に多いタイプの足だそう。しかもその角度はかなり大きめだそう。そこで、インソール下にひくタイプをまずは2枚買ってみた。右足のほうがペダリングに違和感あったので、右だけ2枚とかいろいろ試してみた(裏返せば左右に使える)。今のところ、診断通り両方の足に入れるのが調子がよい。
効果としては、かかとが下がりにくくなったのを体感している。それと、左足の上死点通過時に押し出す動きがやりやすくなった気がする。
シューズが窮屈になったので、ルック穴の靴底につけるタイプをすでに購入済み、SPD穴のタイプも注文中。
以前はインソールで足のアラインメントをただせばカント調節など邪道、と思っていたが、フィーリングが良ければそれに越したことはないだろう。

ペダリングに悩む人は試す価値あり、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿