2012年5月23日水曜日

悩ましきフロントギア

SL3の変速に不満が2つあった。

1. リアローギアから2段目に行くシフトアップが固い。
2. フロントのシフトダウンの際、アウターギアとFDの間にチェーンがからまることがある。

1. はRD-6700からRD-7800に戻したら解消したっぽい。78系STIとの相性の問題か。なお57STIと78系RDでは問題なし。
2. はおそらくインナー36tを使っているせい。リアがトップ寄りで、トルクがかかっているときに起こりやすい。いったんチェーンがアウターギアを外れてから、もう一度アウターの変速ピンに乗ろうとするのではなかろうか。アウターがインナー34tを前提に作られているんだろう。一回これをやると、FDの位置がずれて変速が悪くなる。FDが曲がってしまったりもするので厄介だ。

SRAMは52-36や52-38があるので考えたけど、Qファクターがどうもシマノより狭いらしい。ペダルスペーサー2枚はちょっとなー。
やっぱりDura-ace 9000待ちかな。52-36で12-25の11速なら、18tが使えて具合イイかも・・・なんて妄想してみたり。

---------------

自作ピンホールで日食を鑑賞する、の図。ちょうどいい曇り具合で肉眼でもよく見えたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿