2011年12月4日日曜日

シェイクダウン in ヤビツ峠

土曜寝坊してしまい焦ったが、細かい作業を端折ってなんとか日曜のライドに間に合った。

Tarmac SL3 2011 White/Navy size 54
走り出してすぐ感じたのはその堅さ。ゴーッという感じで進む。そしてハンドリングがかなりクイック。注意してないとキョロキョロする。ダンシングでダッシュをかけると、すごい反応を見せる。相当スパルタンだぞ・・・。

246に出ると、自然にスピードが出て挙動がだいぶ安定する。よくレビュー記事などで(この自転車に限らず)「低速では安定しないがレーススピードでは・・・」云々のコメントがあるがまさにそれ。

サドルを少し上げてヤビツ突入。ここ2週間で160kmしか乗ってないのですでにお疲れ気味。
登った感じは・・・、うーんハンドリングが安定しない印象かな・・・。ちょっとポジションが詰まった感じだったので調整すれば印象変わるかも。

タイムは、名古木から37'30、コンビニからは33'29。練習不足を機材で補うことはできないw

下りは、非常に良く曲がり良く止まる。路面の荒れも気にならないし、攻めようと思ったらかなり早く下れそう。

帰りは246のアップダウンに脚パンになった。
まあ、今日初めてバイクにまたがってヤビツ往復、特にトラブルもなく身体も痛くならずに帰れてよかった。ちょいーとハンドルポジション調整するかな。

132km走ったインプレ:
良かった点
  • 踏み出しが非常に軽い
  • 高速での安定感とコントロール性(高速でもキビキビ動けるので、ロードレースに向く印象)
  • トルクをかけたときに力が逃げない
  • 変速が軽い (シマノのコーティングワイヤー、これは効果あった)
  • シートチューブのボトル位置 (これは一長一短。ダンシング時の振りやすさに一役買っている、膝とのクリアランスが大きい)
  • チェーンステーに踵が当たらない

良くなかった点
  • 低速(登り含む)での神経質さ
  • シートチューブのボトル位置 (電動のバッテリーつかないじゃん!)

しかし、今日は最高の天気だった。以下写真集~





2 件のコメント:

  1. おぉ!いつの間にスペシャ教へ入信しただすかぁ!^^;
    個人的にはシャープな感じのLOOKの方がスレンダーなポール君には似合ってるような。。??
    でも、反応がいいみたいだから、来年のロードレースに期待大ですね♪ 暫くは?大事に乗ってちょ!(笑)

    PS 12/10、amanda号と房総暴走錬やるよ~ん

    熊チョイ

    返信削除
  2. 師匠に遅れること○年、ついにスペシャ教入信です。

    何をおっしゃいます、爽やかホワイトカラーが私にぴったりじゃありませんか!?

    返信削除