2011年8月27日土曜日

東北ツーリング2日目

朝食は6時半に用意していただき、8時前に出発。
宿前で記念撮影。機会があったらまた来てね、とご主人。ええ、ぜひ。
出発してすぐ、雨が降り出してきた。最初の峠、小坂峠では結構な強さに。峠でしばし今後を考える。まだ天気の良さそうな南側に戻るか・・・。
しばらくしたら雨が弱くなってきた。よし、行ったるで~。

曇り空の中R113で上山市を目指す。信号ゼロ、コンビニもゼロ。たわわに実る田んぼが広がる。これぞ日本のイナカ!
途中のドライブインでおにぎり@100yen。餅米が効いた炊き込みごはん、これ最高!
金山峠はあっけなく到達、10:50。山形県に入る。
ここまで天気はもっていたが、蔵王エコーラインの登り口で再び雨が強くなってきた。コンビニで昼休憩。出ようとした頃に弱まってきたのがこれ幸い。12時過ぎ、いざ超級山岳へ。
斜度はたいしたことないがとにかく長い!標高差は1300m超。最後は霧で何してるんだかよくわからない状態。
登り始めて2時間弱、蔵王ハイライン入口に到達。ここが自転車で行けるほぼてっぺんと思われる。
風が強く、寒くて即退散・・・。宮城側は若干ビューポイントあり。乗鞍のような景色。
最後、白石市までは県道をガン下り、白石蔵王駅から新幹線で帰宅。
席がなかったので、生まれて初めてグリーン車乗っちゃった。

今回の行程は、2日目の雨を除けばスムーズに進み、スキルアップを感じることができた。思ったより山岳難易度は低かった!?

次は、どこを目指そうかな・・・?


---------
1日目 148km, Avg 24.7km/h, 1950m up
2日目 137km, Avg 23.1km/h, 2280m up

0 件のコメント:

コメントを投稿