2011年8月22日月曜日

東北ツーリング1日目

新白河駅を8:30に出発。
R294を進む。予想通り、軽いアップダウンのある快適な道路。
ペースもよかったので予定を変更、御霊櫃峠 (ごれいびつ) に進路を取る。

峠道に入る手前で「道路がこわれています。通行止め」の表示!小雨が降ってきてちょっと焦るが、ダメだったら引き返すか、と林道を進む。
途中確かに「こわれている」のが数カ所あったが、特に問題なし。10:40登頂。
頂上付近から猪苗代湖を臨む。
下ってしばらくは猪苗代湖畔を進む。のどかだ。ドライブインなどはガラガラで、震災の影響が垣間見える。国道沿いにそば屋を見つけて昼休憩。

午後はR115をひたすら登り、磐梯吾妻スカイラインを目指す。
観光道路無料開放中。
浄土平で会ったサイクリストによると、観光アピールというより、スカイライン50周年だからだそう。

やっとスカイラインの入口。ここからはゆるやかな登り基調となる。
スカイライン最高地点1622mを過ぎると、前方に吾妻富士が見えてくる。
そこが浄土平。14:50到着。
さすがに、ロードのシューズでは登れません。

あとは福島市街まで下るだけ。浄土平を過ぎてすぐは、草津を彷彿とさせる火山地帯。
一気に1400mを下ると、むわーっとした空気が充満する。福島は盆地なので、盛夏は日本で一番くらいに暑くなるそう(宿の女将さん談)。

ももとぶどう農家が集まるフルーツラインを抜け、予定通り16:20飯坂温泉到着。駅前はひどくさびれている。

震災直前に建てられたという真新しい案内板。

今日のお宿、「栄楽」はご夫婦で営まれている小さな宿。ほてった身体につめしぼやゼリーのサービスが嬉しかった。しかし温泉は、いくら水を足しても熱すぎて入れず。温泉に来て温泉に入れないとは(笑)
お楽しみの夕食はご主人とお話ししながら。毎度のことではあるが、自転車で山道を登るという行為にいたく驚かれていた。

そして当然話題は震災へ。驚いたことに、ここでは揺れによる被害はほとんどなかったらしい。そのかわり、ガソリンがなくなったのが一番痛かったそうだ。車が走らんと米も手に入らない、と。
「東京では福島の人、いじめられてない?」と聞かれたのが印象的であった。被災者の受け入れもなくなった今、(風評被害で)これからどうなるんだろう、とも。何も言えず。。

22時前に就寝し、2日目へと続く。

2 件のコメント:

  1. 吾妻小富士では、いい笑顔ですねぇ!
    恒例となった夏ツーリング、今年は東北ですか。
    スカイライン(浄土平)を大昔?カミサンと紅葉狩りドライブした(まだ仲良しだった)頃を懐かしく思い出しましたよ(爆)あの辺一帯はホントに紅葉が素晴らしく綺麗なところなので、次回はぜひ秋に再訪されることをお薦めしますです(自称紅葉ハンターが言うのだから間違い無しです^^;) 2日目も楽しみだなぁ。。

    返信削除
  2. >師匠

    Monologueとはいえ読んでくれる人がいると励みになります。
    去年は夏休み出れなかったので、今年はかなり前から段取りしてました ^^;
    師匠も今年の秋は奥様とスカイラインへ紅葉と思い出をさがしに出かけてはいかがでしょう!?

    返信削除