2011年6月30日木曜日

電動アルテは買いか?

Ultegra 6770 Di2 が発表されて、電動シフトがグッと現実的なものになった。
もう心は電動に傾いていたのだが、重量が気になったので調べてみた。

7/22 追記: 6770の出典はこちら。だが、cyclowiredのデータだとこれより50gほど軽い。


STIFDRDBatteryBrake合計重量
6770 Di2313162270713141130
7970 Di225512422571293968
7900378671660293904
7800+1054209518003141009

*最後の7800は現在の私の仕様 (FDのみ105)

なんと、100g以上の重量upではないか!!
シフトアウター分(40gくらい)は誤差があるかもしれないが、それでも80g up。ブレーキに7900を使っても60g up。ハンドル周りが軽くなるのはいいですが、ねぇ。

ま、フレームでその分軽くすれば!?

0 件のコメント:

コメントを投稿