2010年12月23日木曜日

富士山チャレンジ200

今週は、会社引っ越し中のためe-workか有給を取ることになっている。水曜に1日もらって遠出することにした。

今年は、ロングを走ることの達成感と効果に目覚め、春から距離を伸ばしてきた。11時までに130kmとか、9時までに90kmとか走れることもわかったので、1日使ったら200kmなんて余裕なんではなかろうか?
実は私、200kmって富士チャレでしか走ったことない。今シーズンの最高は青葉練の188km。

朝、通勤で富士山を眺めながら、一度自分の力で走ってみたい、と思っていたので、麓まで行って帰ってくるコースを計画。行きは246で、明神峠経由山中湖、道志道を通って帰ってくるとちょうど200kmくらい。あゆさんのこちらの記事を参考にさせていただいた。





出発は7:15。朝まで雨が残るとの予報だったのでちょっと寝坊。日暮れまでに帰ってこれるだろうか?

どんより曇り空だったが丹沢が雲の影から覗く。
厚木市内は渋滞だ。出発が遅かったか。

名古木手前で最初の小休止。Inner-Lowレーパンが合わなくて腰にくる。サドルを下の写真よりも半回しだけ前下がりにしてみたが、結局最後までしっくりこないままだった。

泥よけはつけるかどうか迷ったが、つけてきて正解。Under Armourにベスト直着も快適だった。


松田まで246、山北から谷峨まで246旧道を使う、はずが道を間違えてしまう。いかんいかん、これは以前足柄峠を越えるときに使った道だ。。。
気を取り直して駿河小山から峠道へ・・・のはずが、またも道間違え。携帯でGoogle Mapのお世話になる。

向かい風もありかなり時間をロスして明神峠へ向かう。平日ということもありクルマはほぼ皆無。遠くにサーキットの爆音が聞こえる。明神峠と三国峠二つのピークがあるのかな、と思いきやほとんどずっと登り。途中ガスでほとんど前が見えない。もう13時近い。帰れるのか、非常に不安になる。

ところが、三国峠に近づくと急に霧が晴れてきた。
小山登り口から1時間弱。ついに頂上到達。

視界が開け、ザ・山岳ポイントな感じ。頂上付近には雪が残っている。

このすぐあと、感動の景色が待っていた!


どーん!
綺麗を通り越して、恐ろしさを感じた。霊峰富士。

ここから山中湖まではすぐ。
時間がないし店もほとんど開いていないようなので、コンビニで昼食。出たのは13:40ころ。

道志みちもここから走るのは初めてなのだが、ちょこっと登ってあとは延々と下り。Mさんが「道志は苦手」と言っていたが、反対から走ったら確かに嫌気がさしそう。

ほとんど信号もない道をひたすら走って、三ヶ木交差点15:10通過。ここまでくると、帰れそうな気がする。

多摩境のセブンで最後の休憩。帰ってきたぞ、東京~。


またもや渋滞の多摩沿線道路をかっとばし、17:30帰着。ふ~っ。

205km、Avg25.2kph。獲得標高2461m。
最後はハイになったのかまだまだ走れる気がした。来年は、300kmに挑戦か!?

0 件のコメント:

コメントを投稿