2012年7月3日火曜日

ツールド美ヶ原 2012

結果は惨敗。ほぼ順当なタイムだったけど、この順位とは。

土曜は昼飯まで子供のお世話して、14時のあずさでGo。えきねっとの早割?で4000円強!帰りが6700円したことを考えると激安。席は「はじっこ」の指定しかできなかったが、運良く後側だった。

現地到着は17時。すぐに準備して美鈴湖まで試走。温泉街出口から15分弱。
夜はヤスさんとビールをしこたま飲んだ。ただしつまみは控えめ。

当日は4時過ぎに目が覚めてしまうが、スタートが8時なのでゆっくり。5時に朝食を用意してもらえるのは大変ありがたい。
天気は雨。6時40分からいつもの坂で4-50分ほどアップ。こんなとこに住んでたら強くなるんだろな。いったん宿に戻って着替え。すでにびしょ濡れ。


チャンピオンのスタートを見る。画面左はI先輩と思われる。今回驚愕の優勝。あの森さんを打ち負かすなんて。どんだけ努力されたんだろう。


男子Cは4クラスに別れてたかな?スタートしてすぐ、先頭付近まで上がってみずのさんにご挨拶。
激坂は大混雑。かなり神経を使う。ここは、レースより一人で走るほうが速いんじゃ?
何人先に行ったかもわからん。とにかく、ブラケットを握りしめシッティングで進む。美鈴湖分岐までは15分50秒ほど。一昨年より少し遅れた。

ここから、ほぼ一人旅が続く。だれているのが自分でもわかる。ダンシングすると後輪が滑るのでシッティングonly。下山でも感じたが、今日のコンディションで7気圧は高すぎた。雨降りしきる中、テンション下がる。
途中、2分後スタートの選手が通過するが、ペースが違い過ぎる。緩斜面、一人でよくあんなに踏めるよなぁ。
第2CPを過ぎると急坂が続く。インナーロー入れまくり。

転機はそのあと、やはり2分後スタートの2人連れについていくと、なんとかいける。5-6分は粘ったか。平坦区間まで一緒に行きたい・・・。
と思ったら一本引きしてた選手がチェーン落ち。一瞬ひるんだ。その隙にもう一人は行ってしまった。精神力弱。
下りは路面濡れと横風で怖かった。人の立っている左カーブで思いっきり減速してしまった。
あとは、ふくらはぎを攣りそうな気配があったので、もがけずにゴール。
結果、1h14'12で奇しくも一昨年と同タイムだった。今回、スタートタイムを計測する「TT方式」になったので、実質的には若干落ちたといえる。まあ、ヤビツのタイムからしても順当。しかし順位は一昨年の年代別9位から38位へ。。やる気なくすわ。年代別で個人TTするより、チャンピオンクラスでレースごっこを楽しむほうがいいのかも。

帰りは雨が強くなり、悲惨だった。無事に宿にたどりついたときにはホッとした。

帰路はヤスさんと、ビールと駅弁を楽しみながら。新宿から走って帰宅は17時半。松本は遠いなー。乗鞍は多分やめます。同じ1日半使うなら、今はツーリングのほうがいいかと。
おみやげを喜んでもらえたのはよかった^^

4 件のコメント:

  1. 市民クライマーの★I選手、またサプライズやってくれちゃった訳ね、凄~い!今年のあざみはいまひとつの感でしたが、相変わらず強靭なメンタルでV字復活したんですね♪
    ポール君も良き先輩の後に続かないとぉ..^^@

    いつか夏ツーリングしよう、ぜぇ~

    熊チョイ

    返信削除
  2. おつかれさまでした。
    無事下山できてお互い良かったです。
    熊チョイ師匠がおいででびっくり、応援されてなんとかよたよたと完走。
    温泉と併せ、おかげさまで楽しかったです。
    有難うございました。

    やす

    返信削除
  3. >師匠
    今年は会社の先輩を訪ねに山形方面行くつもりです(あ、去年も行ったか)。富士山も行きたいなぁ~

    >やすさん
    受付&楽しいお酒をありがとうございました。飯もビールもうまかったです。
    なんだかんだ、来年も行っちゃうのかも^^;

    返信削除
  4. >師匠、応援ありがとうございました。

    >paulさん、来年もいっちゃいましょう(笑)

    やす

    返信削除