2012年3月9日金曜日

忙しすぎる

雨がちな一週間。木曜は久々にシングル号で通勤。ギアがないからといって特別大変なことはない。フリーだし。

適度な仕事量は達成感につながるが、多すぎるとストレスになる。問題なのは、自分の周りも忙しくてなかなか思ったように動いてもらえないこと。システムが複雑化しすぎて、仕事が細分化されて理解が追いつかないのと、どんなにうまくやっても次々現れる問題の修正に追われて時間がなくなってゆく。通勤前や帰宅後も「仕事」がある身には非常につらい。

「コモディティ」化して全部外注にすれば解決か?そのときは、我々の雇用が危ない。

とはいえ、そろそろ、今の仕事のやり方を変えるべきかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿