2010年8月21日土曜日

夏の思い出〜静岡秘境めぐり〜

私は今日から一週間、遅めの夏休み。
今年は、チビがいるため、泊まりのツーリングは自粛することにした。
代わりといっちやなんだが、あゆさん企画の山岳に参加を決めた。思いっきり走るぞお!

朝6時発の新横浜始発、ひかり493で静岡までひとっとび。

8時に真富士の里無事到着。熊チョイ師匠とは久しぶりですな。
今日は先日通勤帰りに買ってしまったシューズ・s-works サイズ42.5。インソールは純正。
最初の登りは自分が先頭に出て快調に飛ばす。なかなか調子が良い。

口坂本温泉で小休止。この行程、想像以上に補給ポイントが少ない!静岡県にもこんなとこがあったのか。
延々と登りが続き、最後にちょっとがっつり登って山伏峠到着。山梨県側はダートと聞いていたが意外にきれいそう。

さて、今日のメンバーは下りが得意な人ばかり。快速ダウンヒルか、と思いきや、路面荒れ荒れで疲れる下りだった。

いい加減下りきって集落に着くが、これが時間が止まったような田舎具合。
補給を求めてさまよう、の図。

なんとか定食屋を見つけ、みんなで丼とそばのセットをガツガツ食った。なんでもない食事だけどうまかったな。
この時点で3時近く、雲行きもあやしくなってきた。最後の峠、富士見峠は450m Up。だが非常に緩やかで登りやすい。
ここは師匠とランデブー。80回転くらいで回す。ヒルクラTTではどうかわからないが、ロングツーリングでは疲れにくい有効な登り方だと思った。
富士見峠到着!

ここからはオール下りだった。ダウンヒラーなメンバーの本領発揮。
最後は皆と別れて向かい風と戦いながら、17時20分静岡駅着。19時には家についてました。東海道新幹線の輪行が一番楽だな。ああ贅沢な一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿