2010年8月14日土曜日

T-PLAN 潜入

ずっと前に、ネットで知って気になっていたT-PLANに行ってきた。

なんでも、身体の使い方を「動的に」評価してインソールを作るらしい。

その実態やいかに・・・。


メールで問い合わせたのだが、ものすごくレスポンスが悪い。そして、一度の来店ではインソールを作らないらしく、まずはコンサルティングとのこと。

数回のメールをやりとりして、あきらめかけたところに、するっと予約が取れたので、有給を取って目黒まで行ってきた。


さて、当日指定の住所に行ってみるがあまりに普通のマンションのため、合っているかどうか不安になる。なにせ、ビル名の情報すらなく、表札も出ていない。電話にも出ない。

ええいままよとインターホンを鳴らすとがっちりした男性が出てきた。どうやら間違っていなかったらしい。

さっそく足形を見てもらう。私の足は(体重を両足にかけた状態で)右が260mm、左が257mm。回内といって骨が内側に落ちている状態だそう。ここまではよく言われてきた。

そして今履いているシューズ、シマノR220 サイズ41.5をチェック。氏曰く、「合っていない」そう。がびーん。まだ買って半年でっせ。。。


ポイントは3つ。
まず足の形。私の足は親指が頂点にくるいわゆる「オブリーク型 (エジプト型)」。対して、このシューズは人差し指あたりに頂点がくる「ラウンド型」。
次にサイズ。シマノは表記のサイズがそのまま中のサイズとなる(41.5=26.2cm)そうで、足形が合っていればジャストサイズなのだろうが、私の場合は親指が曲げられてしまう。このせいで強く踏めないばかりか、ふくらはぎに緊張が来て攣ってしまう。
そして幅。R220は幅が「E」サイズ程度と広めだが、私の足は「C」くらいと細めなので、これも合っていない。

致命的なのは親指が曲げられてしまうことで、これが先月治療を再開した巻き爪の原因ともなっている。残念だがこれは事実だろう。特にワイヤーによる治療を始めてから、長時間自転車に乗ると親指(特に右足)が痛むようになってしまっている。



このシューズでインソールを作っても意味はない、との結論だそうだ。

つーことは今使っている3足、すべてシマノの同じサイズ(SPDは42だが)なので全部ダメってことかぃ・・・。


ならばおすすめのシューズはと聞くと、スペシャS-worksで親指が当たらないやつを選べば何とか、、とのこと。サイズ選びの方法としては、インソールを取り出して、体重をかけた状態でインソール先端から親指先端に垂線を下ろし16-18mm余裕があるものを選べ、とのお達し。

S-worksか。値段的に、インソールどころではないな。。。

ちなみに、足形としてはBONTが「オブリーク型」なのだが、足首回りがゆるいので私にはおすすめできないらしい。あと、MAVICはソールがフラットなので私には向いていないらしい。この理由は聞いてみたけれど謎。。。


このあとローラー台で乗車姿勢を見てもらいクリートを修正。かなり前め、内股にならないような角度になった(強く踏むと親指が痛むだろうから回転重視のセッティングらしい)。


普段履きの靴も、オブリーク型か、なければスクエア型を選ぶようにとのこと。

かなり打ちのめされたが、目から鱗が落ちた2時間弱だった。

3 件のコメント:

  1. ポールさんそんな足型だったんだ・・・
    私は親指と人差し指がほぼ同じ長さ、まぁラウンド型ですね。確かにS-Worksは親指側も(微妙に)奥深いです。それにシマノやDMTより細身向けだと思いますよ。でもそこまで親指が長いなら、Rocket7とかのオーダーが早いんじゃ??

    返信削除
  2. オレもtarmacさんと同様にPaul君にはRocket7が良いと思う。どうせインソールだけいじってシューズは既製品の中からというシステムは限界があるし、シマノみたいにアッパーまで成形できるならともかく。どうせ君の性格じゃや行きつくところまで行くんだから最初からRocket7にしちゃえば?まだ使ってるやつ(除くランス)を見たことないし・・・。自分的にはシューズは履ければ何でも良いので完全にデザイン重視です。

    返信削除
  3. 親指長いタイプは別に特殊ではなく日本人では多数派みたいですよ。でも私の場合は足にボリュームがないのでぴったりめを選んでしまう傾向があり、それが災いしてるように思います。

    オーダーで作れればそりゃあ良いと思いますが、値段が心配ですね。(Rocket7は around $1,450 とあったけど
    !??)

    >あゆさん
    行きつくところまで行く過程がおもしろいんです(笑)

    返信削除