2013年6月15日土曜日

コンポ難民

今日は家族が早く寝たので、Y's RoadでUltegra 6800を試乗させてもらった。

期待が大きかった分、ちょっと・・・?



(負荷なしローラーでの試乗だったので、ブレーキなどは試せず。)

Good
  • リアのシフトアップのストロークが短くなった。非常に気持ちイイ。
  • フロントのシフトアップは驚異的に軽い。
  • ブラケット細めで使いやすそう。指も3本入るし。
  • リアのシフトダウンが3段一気にできるようになった (個人的には2段で問題なし)
いまいち
  • リアのシフトダウンが少し重め。ストロークもやや大きい。カチカチした感じなのでミスシフトは少ないと思うが。
  • ブレーキレバー根元の金属のでっぱりが気になる。坂とかで強く握ったら痛いと思う。(削れば大丈夫か?)
  • ブラケット内側のワイヤーを通すためのゴムの出っ張り、あれは何だ?(見た目的によろしくない)
  • アルテグラってわざと質感下げてるよね。。
9000のSTIも触らせてもらったが意外にもこちらのほうが太め。金属の出っ張りは丸く加工されていてそれほど気にならない。

総論としては、ホイールも含めてコンポ全取っ替えするまではいかないか・・・?
最近、SL3 + SRAM Red が非常にしっくりきているし。

78Duraってすごい良くできてたと再認識。リアのシフトダウンはあれを越せてないと思う。諸々の理由で触覚に戻ることは考えられなかったけど・・・。

79Duraは使ったことないけど同世代の105は結構気に入っている。ブラケットの握りはRedが上かな。でもDouble Tapは好きになれん。。

電動にすればすべて解決するんだろうけど、そこまでやるかって気もする。純正のインナー36tをとりあえず使ってみたいので、クランクだけ9000にしてみるかな。そしてゆくゆくは6870 Di2で。

・・・と、妄想をたくましくした週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿