2013年5月3日金曜日

GW中盤 富士

久々に自転車ブログっぽくいきましょか。

保育園に送りに行ってからなので出発は9時過ぎ。で、三島駅出発が11時過ぎ。走りに行くときはどっちかっていうとお迎えの担当がいいんですが。。

駅で自転車を組み立てているとおばちゃんに話しかけられる。手作りだというクッキーを5袋くらいもらう。やけに親切にしてくれるなぁと思ったら、「次の選挙では公明党を・・・」ときた。まあ、補給食として大変おいしくいただきました。

さてまずは県道を北上して十里木高原へ。だらだら登りといった感じ。
豪快に下って富士宮。これは首都圏ではさすがに味わえない。
懐かしの「むめさん」を通過してR139を北上。

朝霧高原の牛たち。
道の駅で休憩。具だくさんの至極まっとうなカレーで満腹となり本栖湖へ。
ここに来ると意外なほど交通量は少ない。
R300本栖みちを下る。新緑がさえわたるワインディングの下り。気持ちいい~

こういう鯉のぼりを見るとGWに走り回ってた頃を思い出す・・・。
泳ぎ方でわかる通り、ここからは下り基調とはいえ向かい風。
ブラケットポジションがいまいちなこともあり、ず~っと下ハンを持っていた。
身延線と並行して走る。ローカル線沿いって好きなんだよね。
平坦ばかりでなく微妙にアップダウンがあって走り応えがあった。

おなじみの新富士から輪行して帰宅は19:50。

輪行前後合わせて150km強。補給は道の駅の1回で済んだ。全線を通じて、雨にも降られず、暑からず寒からず、希有なツーリングであった。

しばらくは、こんな感じで楽しもうかな。次は、どこに行こう?