2010年6月13日日曜日

ヤビツ往復

ウツクシまで週末は2回。今週はヤビツに行ってタイムをみる。

行きの246。時間も早く日曜ということもあって非常に走りやすい。厚木市内の渋滞もなし。
途中でクリートの調整をする。左足はヒールイン気味で走った方が楽なようなのでQファクターを広めにした。

R129の分岐を抜けたあたりで、一目で上級者とわかるロードレーサーを発見。自転車界の貴公子、T岡さんだ。いったん信号無視されて先に行かれてしまったが、愛甲石田あたりで再び一緒になる。
おっ、このままいけばヤビツ一緒に走れるかも!?とちょっと興奮気味についていく。しかし、赤信号でstopした直後、右折信号を利用して交差点の対角線側に行かれてしまった。長年乗ってるとこういうテクも身についてしまうのか・・・。
そんなに飛ばしてるふうでもなかったのでちょっとがんばれば善波峠で追いつけるかな?と思って休憩なしで名古木に向かったが、結局その後追いつくことはなかった。そりゃそーか。

今日のヤビツ。藤棚dailyで3:57。おっ、調子いいぞ。風向きもよさそうだ。
蓑毛で一人パスするが、直後に追いつかれる。斜度がきつくなると自分が前に出るが、緩くなると彼が前に出るというパターンで進む。
林道入り口でペースをあげてみるが、ちぎれない。結局ゴール前、彼がペースを上げたのを利用してスプリントを獲った。
名古木から36:35、コンビニから32:38だった。この調子をウツクシまで維持したいところ。

菜の花台でたこやきを食し、246をチンタラと帰った。
6:45発、12:25着。

2 件のコメント:

  1. 六本木氏には絶対逃げられたんだと思うよ。最近思うのだが、自転車人口も増えていろんなレベルの人が走ってるので黙って後ろに付かれるのってやっぱり何か気持ち悪いよね。ブレーキとか余計な気を遣わねばならないし・・・、どんなレベルの(運転技術)の人かもわからないし。後ろに付くとき一言声かければ(こんにちはとかすみません付きますとか)きっとこんな無理な逃げ方はされなかったんじゃないかな?そうすればヤビツも一緒に走れたかもしれないのに。業界有名人で世間の厳しい目にさらされている六本木氏が理由なく信号無視や強引な運転をするとは思えないので・・・。まあ声かけて付いていたらゴメン。

    返信削除
  2. あゆさん、コメントありがとうございます。

    確かに、声かけは礼儀として重要ですね。でも、声かけるなら信号ストップのときだと思うのですが、そのタイミングすらなかったんですよ(泣)

    今度見かけたら強引にでも声かけてみます。

    返信削除