2016年11月6日日曜日

自走deジャパンカップ (10/23)

長男運動会の翌日、久しぶりに暇をもらってInner-Lowの仲間とジャパンカップに行ってきた。

4時に起床して朝飯の用意をしてから出発。品川から上野東京ラインで浦和まで。
予定通り待ち合わせ場所に着くとすでに皆さんおそろい。しばらくは隊長を先頭に快調に進む。

R4 (バイパス) に入るとモー山さんが機関車のように前を引く。私はつきいちで精一杯だが後ろもちぎれてしまう。モーさん、自転車から変な音がするかと思ったら、25cのタイヤがフレームにこすれてる・・・。んで、向かい風の中40kphとは・・・。
この時点でかなり気温が上がり、ニッカーで来たことを後悔。


古河北セブンで初めての休憩 8:30。ここですでに膝がピキピキと。やばいなー。
ここからは隊長の後ろでごまかしながら進むことに。すでにモリッシーは一人行動を選択。
隊長も足がつったりしてつらそうだったが、ここで無理したら絶対たどり着けないことがわかっていたので、申し訳ないけどずーっと後ろにつかせてもらう。ちなみに、落車の危機が地味に2回。。

なんとか宇都宮市街に着いたが、右足に力が入らなくなっていたので私もここで一人になる。あざーっした~!

さて、田野町交差点まではあと6-7kmだが、どうするか?コンビニで軽食を取って、ストレッチをしながら考える。膝のことを考えると帰ったほうがいいのだが、もったいない気持ちが勝り、ノロノロ運転で先に進むことに。サドルを下げてみたが特に効果はなかった。むしろ腸脛靭帯の場合、高めの方がいいのかも。あと多分クランクは短い方がいい。


コース内は自転車走行禁止らしいので、田野町交差点から延々と自転車を押して進む。ゴール地点でノベルティグッズを買うのだ!

結局、レースそっちのけでおみやげを物色し、子供用チャリジャージもどきとタオルその他を買って、レース終了前に会場をあとにした。


帰りは裏道ですーいすいっと。来年は、子供を連れてきたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿