2014年12月6日土曜日

夕暮れ筑波山

冬晴れが続いて、どうにも走りに行きたくなり、前日にサボるデッリを決め込んだ。西よりの風ということで、筑波山を目指すことにした。

いつものようにいろいろとあって出発は10:45。日暮れまでに着くかなぁ・・・
天気は快晴、肌寒いが上はアンダーアーマージップ+夏ジャージ、下はレッグウォーマーにした。手袋とシューズカバーで末端を暖める。

千葉県野田市までは4年前とほぼ同じルートをたどる。
銀座、日本橋を通過してR6へ。


言問橋
金町でラーメン屋に入り休憩。江戸川沿い側道へ。ここは快適、30分で16km進んだ。


あの山を目指すのさ!

ルートはこのへんを参考にした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3599276.html
http://www.bike-plus.com/pleasure/course/tsukubasan.html

野田から県道3に入るが、ここは交通量が多くいまいち。
小貝川CRに入る前に、セブンもどきな商店に入る。
「筑波山行くんですけど」 「いまから?真っ暗になるんじゃない?」 「いやさすがにそこまでは・・・」
内心結構焦って、少しでもショートカットすべく県道45へ。



ずっと見えていたがなかなか大きくならない筑波山。R125と交わる直前で、全貌を表す!


今回はこのへんのヒルクラトレーニングコースとされる不動峠に挑む。16時ちょうど。日は山肌に落ちかかっている。峠までの道を聞いたら、「ああレースのコース走りたいんでしょ?怖いよ!?」 とお化けの仕草(?)をされる。どういうことなのか!?

不動峠までは4km弱、270m upでなんてことはない。今日は、いったん売り切れた脚が復活してる。じゃあ、当初の予定通りロープウェーのほうまで回っていきますか!

200km離れた富士山がくっきり!
薄暗くなった尾根沿いの道を走る。

 あれ、山まだあんなに遠いぞ・・・

 おかしいな、この道であってるのかな・・・

地図がちょうど切れ目の部分で、よく見えない。ならばスマホだ、と取り出してみるも圏外・・・!

 こんなに下っちゃって・・・戻れないかも・・・

どんどん暗くなり、寒くなる。そして、道に「2輪車通行禁止」とある。聞いてないよ!!
心臓がドキドキしてきた。

 ああ、おれここで遭難するのかも・・・

・・・と思った矢先、赤い信号の光が!ほっ・・・。特にゲートなどもなく風返し峠到着。(前回来たのは、7年前だ)

ウィンブレを着込み、気を落ち着かせて慎重に下ったのであった。

帰りはつくば駅からTXにて輪行。終わってみれば、まったく予定通りの20時帰宅となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿