2013年8月9日金曜日

リベンジ

猛暑日の中、行ってきましたぜ!



いつものように息子を保育園に送り出してスタート。日が昇ってから自走で行くと麓までに干からびそうだったので、やはり新幹線で行くことにする。
新兵器のコクーンライトタイプ。ストラップなしだと、この大きさのサドルバックにすっぽり入る。手もほとんど汚れないし、新幹線輪行にはぴったり。あと前みたいにジッパーがトップチューブ部分まで全開になればなお良かった。

小田原からのスタート予定だったが、列車の関係上熱海スタートに。いきなりの熱海峠は10kmで700mほど登る。ずうっと前にInner-Lowの合宿できたときは、函南へ抜ける道へショートカットしてしまったので、実は初登頂かも。遭難者が出たのが懐かしい・・・。

そこから箱根へ抜ける道は首都圏離れした高原。涼しくって正解!

箱根峠道の駅でうどんを食し、乙女峠へ。長尾峠はパス。
足りなかったので萩原北交差点で吉牛大盛りを追加。。この時点で14時。500mほどの標高はあるがさすがに暑い。
最近思い切って短くしてみたのだが、頭がスースーして気持ちイイ。昼クライマーの夏はこれだな。

さあ、県道23・富士スカイラインで一路 富士宮口五合目へ。ひたすら重力に抗う2時間半。
あと100mでゴール!!と思ったら、左足ハムが攣り、痛恨の足つき。。普通の峠と違い、最後の500mはホント壁だ。
体力はもちろん、天気が良くないと来れない、私の中では超Aランクの峠。1年越しのリベンジ!
練習してないけど、ゆっくりなら走れるもんだ。

頂上出発が17時10分、御殿場まで一気のダウンヒル!寒い!!
38kmを1時間足らず。御殿場で18時過ぎ、日の入りまで40分しかない。どうする??

迷ったが予定通り乙女峠で小田原へ。お尻に火がついて標高差300mをがんばった。最後に雲の取れた富士と、御殿場の夜景が迎えてくれた。

国1はすでに暗くなってたけど、渋滞もなくスムーズに下って新幹線。21時前に帰宅。
輪行前後合わせて160kmあまり、獲得標高3500m。

2 件のコメント:

  1. いや夜も出良く走りましたねぇ。
    しかし少し太ったんじゃない?

    返信削除
  2. どうもです。
    体重計にはしばらく乗ってませんが、まあ減ってはいないでしょうねぇ。

    このあと体調を崩し週末を棒に振りました。。刺激が強すぎたかも。

    返信削除