2012年12月28日金曜日

半原越 110kmくらい

昨日で仕事納めにして、金曜は息子を預けて買い出しを済ませてから走りに行く。

多摩川を北上するつもりだったのだが、新しいコンポのことを考えていたらいつもの癖で中原街道を走っていた。というわけで厚木から右回りで一周することにする。まともに走るのはほぼ1ヶ月ぶりとなるが、前回よりはややマシ。
あっ、触覚がなくなったんだっけ。ヘルメットを置く場所が・・・

ブラケットのしっくりくる位置を探してたら、こんなに上になってしまった。
リーチアジャストがあるからブレーキレバーはひきやすい。


初めてロングを走ってみた感想:

Good
  • とにかく軽さを感じる。ダンシングのときに特に。
  • シフトアップが楽しい。下ハンからのアップは気持ちいい。
  • ブラケット下に指が3本入るのはやっぱりイイ。小指をハンドルバーに引っかけて、人差し指をブラケットに引っかけたりして、自由自在。
  • 上記の状態でもシフトダウンできる。
  • ブレーキレバーが左右に動かない。

Bad
  • シフトダウン時にミスシフトが多い。誤ってアップしてしまうこともあるし、2段いっぺんにダウンするときにかなりの確率でもたつく。
  • ローギア時のシフトダウンキャンセル機能、効くときと効かないときがある。
  • シフトアップが気持ちくてダウンがいまいちなので、ついつい重いギアに入れてしまう。

ブラケットは、私にとっては可もなく不可もなく。もう少し太いほうが良かった。ゴムの材質と、突起部分の引っかかる感じは良くできていると思った。

ヒルクライムではまだいいけど、ロードレース走るなら、Di2に比べてかなりハンデあるんじゃない?

78Duraからアップグレードになったか微妙なところだけど、いじるのも楽しみのうちということで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿